雨なので種まき

8月14日 朝ペイペイつかいにセブンイレブンに。チャージもチャレンジ。新聞を買いました。新聞を少し前からとらなくなって、テレビとネットのニュースを見るだけになったのだけど、バランスが悪くなりそうで、時々新聞を買うことにしています。

台風の影響で雨が降って、チャンスだと思って、空心菜とオクラといんげんの種を蒔きました。蒔き時は遅れていて、秋に収穫が少しできればよいなあと。外の畑仕事はサウナに入っているようでした。

とうもろこしを今日収穫。小さいの2つだけ。実もそろっていないけどとっても甘い。

甘いのよ~

イチジクジャムも作りました。あんこも圧力釜で作ったのだけど、あくがでて匂いがよくない。煮汁を捨てて水でさらして煮なおしてなんとか。小豆はゆっくりことことがいいみたい。

イチジクジャム2.5個分