森林ボランティア参加

たぶん今年で10年目くらいになるのですが(2年ほど欠席もあって)、16、17日森林ボランティアに参加しました。場所は 静岡です。今年からはジパング倶楽部で2割引きで新幹線に乗れました。うしし。

今回は焚火の仕事でした。ひたすら2日間、草や小枝、ちょっと太い幹をくべます。なんだか懐かしい気がしたのは、小さいころお風呂は木をくべて焚いていたからでしょうか? 煙に追いかけられて涙目になったりしながら、いっぱいくべました。焚火をするにはスキルが必要で、地元にお住まいの焚火番長お二人に指示していただきながらの作業でした。消防署に焚火を連絡します。

毎度お世話になる方がいて、本当にありがたく、また行きたくなるところです。 風のそよぐ音が身体に入ってきて、なんとも気持ちがよかったです。 ありがとうございました。

日々

前の記事

高校同窓会街歩き
読書

次の記事

11月みそか